楽ちん収納術 実践コラム

今日からすぐに出来る、整理と収納のアイデアをご紹介!

片付けが簡単、出し入れがスムーズなど、日々の暮らしの中で収納の使い勝手はとても大切なものです。このコラムでは、実体験を元に、日々の生活を便利に豊かにする、整理収納のカタチを一緒に考えていきましょう。

今日からすぐ出来る、整理と収納の実践コラムスタート!

Vol.1

整理収納アドバイザー

はじめまして。整理収納アドバイザー・一級建築士のせき みわです。

私はこれまで設計として住まいやお店、マンションなどのリフォーム等で多くのお客様の住まいに携わってきました。
その経験の中で特に奥様の多くが収納に興味を持たれ、理想のカタチを追い求めていく姿に感銘を受け、何とかその力になりたいと提案を行ってきました。結果として多くのお客様に喜んでお住まいいただいてます。
ただ、そんな私も実は以前はとても収納下手でした。

仕事に追われる毎日の中で、家の掃除や片付けは見てみないフリを続け、休日になんとかまとめて片付けるのですが、それまではとても心地よい空間とはいえないあり様でした。

お客様へ提案をする設計者がこのあり様では、喜んでいただけるモノは創れないと、奮起し、約10年前に収納の勉強を始め、整理収納アドバイザーを取得。その学びのなかで培ったモノを自分の生活にとりいれ、家を片づけていくことで、イライラもなくなり、気付くと慌しかった毎日にちょっとずつゆとりを持つことが出来るようになりました。

自分のような片づけが苦手だと思っている人でも、方法さえ知ることが出来れば片付け上手になり、ゆとりある心地よい毎日となるヒントをお伝えしていければと思っています。

筆者紹介

整理収納アドバイザー / せき みわ

一級建築士。住宅・店舗・リフォームなどの設計業務に携わり、お客様に数多くのご提案を行ってきた中で、それぞれのお客様に似合う、より良い収納のカタチを目指し、整理収納アドバイザーの資格を取得。現在はその経験を活かし、また主婦としての経験も仕事に活かしながら活躍中。